お知らせ・ブログ

光の森の家_いよいよ上棟。

2015/09/5


「光の森の家_ガレージのある平屋の家」現場ライブ

天気もよく、気持ちいい朝になりました。大安吉日いよいよ上棟です。

P1010695
あっという間に柱が立てられました。

P1010702
隣に建つマンションを吊ってる絵。

P1010706
ガレージ棟の方では、棟梁の跡目が土台を敷き込んでいます。一人黙々と、渋いです。

P1010713
上棟札を取付けるための青竹です。施主自ら準備して先ほど現場に届きました。どう使うのかは不明です(汗)、使い方は後ほど教えてもらいます。

P1010733
形が見えてきました。透湿防水シートが張られた屋根に、通気層を形成する通気垂木が取付けられています。

写真 2015-09-05 12 18 41
お昼です。鉢盛りを準備頂きました。ビールで乾杯とはいかないので、ノンアルで形だけ。天気よかったし、汗もかいていたので美味しかった。2本いただきました。ノンアルでも酔えそうです。

写真 2015-09-05 17 28 13
なるほど、そういう風に使うのね。お札を挟んだ青竹を棟木に取り付け上棟完了です。皆さま一日どうもご苦労様でした。また明日からよろしくお願い致します。

 

 

BLOG

カテゴリー

新着記事

アーカイブ