熊本市:Kさん

VOICE OF CUSTOMER

FAD建築事務所を知ったキッカケは?

自分の家を持ちたいと漠然と思い始めてから、建築関係の雑誌やネットの情報を中心に勉強を重ねた。熊本で活動している建築家2-3人に工法や断熱、換気などの考え方について主にメールで話を聞いたこともあった。オープンネット(D+M system)の存在を知ったときは、まさにコレだっ!っていう感覚だった。熊本のオープンネット会員であるFAD建築事務所を知り、古市さんの家作りに対する考え、取り組み、実績を拝見し、また人柄を感じることができ、夢が現実に近づく感覚があった。

FAD建築事務所を選んで良かったところは?

いろいろあるが、最も良かった点は楽しく家作りに立ち会えたということ。現場が近か ったこともあり、多くの職人さん達と顔を合わせて話をしながら家作りが進んでいった。世間話に花が咲いたり、偶然共通の知人が判明したり、和気あいあいとした現場の雰囲気が心地よかった。費用面では建築資材、施工費、管理費用など一つ一つにかかるコストが明確で安心感があった。見積もりよりも少ない額で収まることもあり、その場合は支払いが少なくなることに!自分で探して取り寄せた施主支給品もどんどん使ってもらえる。

自慢したいところは?

 ・自然素材にこだわりスギやヒノキなどの木の風合いが感じられる和モダンな家。
 ・内外装は漆喰で、味わい深い手作業の質感が残っている。
 ・洗面所と洗濯室と脱衣場を独立させた水回り。2つの洗面台がホントに便利。
 ・玄関も居室も全て引き戸、窓は全て2重ガラスで障子を多用してカーテンなし。
 ・お風呂は伊豆青石とヒバの組合わせで造作し、シャワーブース付き。
 ・薪ストーブの暖かさを知ってしまうと、これ以外の暖房は考えられないと思う

家づくりで大変だったところは?

全ての業者さんと個別に業務契約することになる。契約自体はまとめてできるが支払いが業者ごと月ごとに振り込みをしていくのが、やや煩雑だった。設計段階はもちろん工程の中でも施主が関わる部分が多く、手間暇は相当かかったと思う。
まあ、大変だった=達成する喜びがあった、とも言える。

引渡しから5年、 住み心地はいかがですか?

自然素材に囲まれて、暖かみがあり心地よい。初めての家作りだけど、思いが形になり大変満足することができた。今でも古市さんとは家の手入れのことで相談することもあるし、家族ぐるみの付き合いが続いている。アフターケアという意味からも、これほど安心できる方法はなかったと思っている。

家づくりの先輩からのアドバイス

家は一生に一度の買い物というが、最初で最大の選択はドコに依頼するかということ。大手ハウスメーカー、地元に根ざした工務店、知り合いの建築業者さんなど家作りの選択肢は実に多様だが、自分のようにこだわりを持って望みたいのであれば、○○ハウスの営業マンよりも家づくりのプロである建築家と組むのがベストだと思う。ただし自分も施主として、また家作りチームの一員として多くの事に関わっていくエネルギーが必要になる。その覚悟があれば、唯一無二の素敵な我が家を手に入れることができるでしょう。