お知らせ・ブログ

光の森の家_雨養生にいきましたが。

2015/11/13


「光の森の家_ガレージのある平屋の家」現場ライブ

まだガラスの納まっていない天窓の養生があぶなそうという現場からの連絡。本日、いく予定ではなかったのですが、ガラス屋さんとともに養生の確認にいってきました。雨が降っていましたが、再度しっかり養生を施し週末に備えました。せっかくなので、内部の進捗を。

IMG_4288
天井下地が組まれています。床におかれているのは押入の建具枠です。

IMG_4289
スギ材の造作ものです。うちで設計する住宅では普通に使っていますが、既製枠での住宅が結構多いようですね。天然物はついつい触りたくなります。

IMG_4287
こちらは、流し台前のカウンター収納です。昨日からあまり進んでいないようですが、地味な作業が丁寧にすすめられていました。

IMG_4286
アップの写真です。収納の底板にうっすらと線が引かれ、積み木みたいな端材が置いてあります。もちろん遊んでいるわけではなく、間違えられない仕上がりのために確認されているところ。モックアップという作業ですね。中央の材が30mmの仕切り板、その両サイドのベニアは棚を受けるレールの厚みを模しています。丁寧な作業に、手作りの粋をみました。

 

 

BLOG

カテゴリー

新着記事

アーカイブ