熊本市:Mさん

VOICE OF CUSTOMER

FAD建築事務所を知ったキッカケは?

facebookで見かけた事がキッカケです。友人のfacebookでの「いいね」を介したソフトな紹介です。
HPを検索して過去blogなども読み、古市さんが我が家の好みに合いそうだとピンときた感じです。

FAD建築事務所を選んで良かったところは?

一番感じるのは、規模の小ささによるプラス面(失礼)。打ち合わせやコンセプト、設計からコスト面、さらに建築中の監理までダイレクトに行ってもらえるところです。
次は職人さん方とのチームワーク!過去の住宅建築によって得られた多方面の腕の良い職人さん方に作ってもらえることが良いです。もう一つは設計中でも私達の思いつきを何倍かの良いかたちにして組み入れたり、取り入れなかったりしてくれる所でしょう。

自慢したいところは?

家全体の完成度というのが一番ですが・・・強いて言えば窓の雰囲気、木製の手作りのサッシはFAD建築事務所を選んだ大きな要因です。窓も気持ち良い場所に付いています。他も各部分に自慢のポイントがありますが、キッチンはこだわった所です。

家づくりで大変だったところは?

分離発注にあたってのお金の諸々ということでしょうか、メーカーの営業担当者にお任せということが出来ませんので、色々と動く必要が出てきます。
ローンをお願いする銀行も、分離発注?という事で、普通と違うところも多く、うまく行く解決策を見つけたりしました。前月の進捗に合わせて各業者さんへの振込みを行い、施主支給品の注文などありましたが細かい金額も分かるので、大変以上にメリット大だと思います!

家づくりの先輩からのアドバイス

簡単には行きませんが、家の好み、コンセプトが合う建築家を見つけることが思い通りの家を建てる一番の方法と思います。間取りなど細かいところは自分で決めつけずに、最大限に設計者のノウハウを頂くのが良いと思います。