お知らせ・ブログ

光の森の家_塗装工事も始まりました。

2015/12/10


「光の森の家_ガレージのある平屋の家」現場ライブ

塗装工事も始まりました。

IMG_4499
こちらは洗面脱衣室の養生状況です。建具枠や廻り縁など、塗装がつかないようにきれいに養生してあります。この養生の善し悪しで仕上がりも随分違ってきます。DIYで部屋の塗り替えとかやる時には、塗装作業よりも、こちらの養生をしっかり丁寧にする事が成功への近道です。

IMG_4500
今回採用しているホタテ貝の貝殻粉末塗料ルナしっくい。10kg入なのでセメント袋25kgより随分軽いです。でも、以前はセメント袋40kgだったような記憶が。いや、30kgだったか。何れにしても重いですね。

IMG_4501
ルナファーザーの張り付け作業風景。紙クロスなので、いろいろ注意点があります。それらをしっかり守りながら、しかもきれいに美しく早く張り進めて頂いてます。

IMG_4504
ルナしっくい塗り作業中です。クロス張りが済んだ部屋から順番に塗ってもらってます。狭い机の下の塗りが終わってホッとの一こま。こちらもきれいに塗られて仕上がりが楽しみです。

IMG_4507
ガレージ棟の方では大工さんが見切り縁を回していました。ラワン合板の壁と、基礎巾木との見切りです。奥側はまだ見切りがついてないところ、手前はついてます。ちょっとしたところですが、この辺りのエッジがついてくるとだんだんしまってきます。いい感じです。

あと2週間で完成を迎えます。最後まで事故のないよう、気を引き締めていきましょう。