お知らせ・ブログ

中古住宅購入とリフォームセットでフラット35。

2015/04/20


ずっと固定金利の安心でおなじみのフラット35。本日、うれしい情報が発表されました。

フラット35
フラット35のサイトより 【フラット35(リフォーム一体型)】の取扱を開始しました。

中古住宅の購入資金と、リフォーム工事に必要な資金をセットで融資してくれます。ありそうでなかった住宅ローンです。これまで、中古住宅の購入にはこのフラット35が利用できたのですが、リフォームまでは利用できませんでした。

中古住宅をそのまま使えればいいのですが、そうでなく少なくとも水回りだけのリフォームが伴うものが多かったと思います。その場合は、住宅購入にはフラット35(いろいろな基準をクリアした中古住宅である必要があります)を使い、リフォーム工事は各金融機関のリフォームローンを利用と、面倒で使い難いものでした。そのため、リフォームを前提とした中古住宅の流通も活発ではありませんでした。

今回、この中古住宅購入とリフォーム工事セットのフラット35ができたことで、中古住宅の流通も増えてくると思います。一見すると魅力的でない中古住宅も、リフォームすることで見違えることたくさんあります。地域にものすごく魅力があったけど、建物は・・・と思っていたものとか、選択の幅は広がります。

リノベーションという言葉もよく耳にするようになってきました、これからはリフォームの技術や魅力はますます発展していくと思います。土地購入からの新築だけでなく、中古住宅購入+リフォームという選択肢も家づくりに加えていっていいはずです。

費用的なメリットもさることながら、現状でカタチある住宅ですから、リフォームをすればどうなるかのイメージもつき易いはずです。新築と絶対的に違うそこにあるということが、最大のメリットです。

設計デザイン目線では、そこにあるものに何が不要で、何が必要か。これをそこに住まうご家族の暮らしをフィルターとして整理していきます。そこにあるものという条件があるわけですから、意外と組み立て易かったりするのです。

これまであまり取り上げられなかった中古住宅購入とリフォームをセットした家づくり。これを機会に増えていけばいいなと思います。新築だけでない家づくりでもっと豊かな暮らしを創造していければと思います。